スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の降る日事務所にこもる 

 今日は雪。寒いっす・・・。ということで今日は一般質問の仕上げで一日事務所にこもります。って思ったら、朝一で事務所に電話が・・・。雪のせいである地区で道路の問題が・・・。ということで早速現地に調査へ・・・。

 その後は、こもって原稿を書いております。机が散らかっております。
20090227.jpg

 ではでは。

※一般質問は3月6日(金)14:00~を予定しております。今回は申し訳ございませんが総選挙の関係上、傍聴ツアーは企画いたしておりません。是非、県庁にお越し頂ければ幸いです。また、県議会HPではライブ中継及び録画中継されます。

スポンサーサイト

一般質問の通告締め切り 

 本日の正午に一般質問の通告が締め切られました。質問時間は、県からの答弁を合わせて60分だけ。最後まで質問の絞込みに悩みましたが、今回は下記のことにしました。

1・県南地域の将来像について
  (1)政令指定都市構想
  (2)交付税影響額

2・緊急経済・雇用対策について
  (1)雇用機会創出の県民への広報
  (2)民間経済を刺激するための施策
  (3)基金の県と市町村の配分
  (4)地域性に沿った施策展開

3・地域におけるユニバーサルサービスの維持について

4・森林湖沼環境税について
  (1)事業効果の検証と今後の展開
  (2)実効性ある面源対策
  (3)市民団体の活動に対する支援の強化
  (4)県民意識の醸成
  (5)県民による政策評価

5・介護保険制度について
  (1)保険料の改定
  (2)監査のあり方

6・交通事故の抑止対策について

7・各種選挙における投票率の向上について

一般質問は3月6日(金)14:00~を予定しております。今回は申し訳ございませんが総選挙の関係上、傍聴ツアーは企画いたしておりません。是非、県庁にお越し頂ければ幸いです。また、県議会HPではライブ中継されます。

ついにGW決戦か? 

 本日は、民主党茨城県連第12回の定期大会。
IMGP2483.jpg
(大会の最後に民主党宣言を読む青山)
 
IMGP2484.jpg
(そして、次期衆議院選挙必勝に向けてガンバローコール!)

大会終了後、山岡国対策委員長の記者会見が行われました。”衆議院選挙はGW終了後くらいになるのでは”とのこと。

IMGP2489.jpg
(来賓の山岡国対委員長による記者会見)

平成21年度当初予算案がついに出る 

 本日、茨城県の平成21年度当初予算の概要が出されました。県からの説明のポイントをざっと書きますと、
 ・経済・雇用対策を最重点課題とし、国からの基金を活用し、正規雇用に繋がる雇用創出対策や中小企業の資金繰り対策、公共事業に積極的に取り組む。

 ・県税収入は法人2税を中心に大幅な減収。しかし、歳出は経済・雇用対策に加え、医療・福祉関係経費や退職手当の増加などにより、一層厳しい財政状況になる。

 ・このため、県の出先機関の再編等による人件費の抑制、県有未利用地の売却促進、全事務事業の抜本的な見直し、厳しいシーリングの設定など財源確保に取り組んだ。
とのことであります。これからゆっくり精査いたします。3月議会は一般質問をするので、これからは徹夜の日々かなぁ・・・。因みに地元から要望書や署名があがっており、自分も19年9月議会、20年6月議会と2回立て続けに質問した都和地区交番も設置が実現されそうです。

緊急整備 

 以前から要望を頂き、それを実現できるよう動いていたつくばみらい市の道路補修。その最終要望のため、つくばみらい市へ。クボタ筑波工場と伊藤製鐵所という会社の間の道路だが、通行量が比較的多く陥没が激しいため、雨が降ると水がたまってしまう箇所である。多くの従業員をはじめ、会社、一般の方にとっても危険な箇所でありました。
要望書21[1][1].2.18(つくばみらい市) 002
(左から、青山、クボタ筑波工場従業員代表の方、伊藤製鐵所従業員代表の方、古舘前つくばみらい市議、小林副市長)

 午後からのつくばみらい市の臨時議会で早速、道路補修の予算を組んで頂き、平成21年度中に実施が決まったようです。迅速な対応をしてくれたつくばみらい市及びつくばみらい市議会に感謝と同時に、TX沿線の街の勢いを感じました。
 

アントラーズ 

 一般質問の準備に向けて今日は、鹿島アントラーズへ。今やJリーグのみならず、アジアを代表する強豪クラブチームでもある鹿島アントラーズは、サッカーだけでなく地元の自治体とも連携しながら、地域貢献もしている理想のクラブチームでもあります。
2009021710450001.jpg

 例えば、ホームタウンである地元5市の小学校に出向き、子どもたちと交流。まさに子どもたちにとっては、夢のような企画。プロで活躍する選手たちと身近に接する機会を得た子どもたちにとって一生の思い出になるはずです。

 私の活動理念の一つが”将来を担う子どもたちの声も大切すること”であります。子ども議会で出された要望の実現や米国代表議員団の中学校訪問などもその一環であり、今回もそうです。地元の土浦も是非、アントラーズのフレンドリータウンになれるよう取り組んでいきます。

 因みに”将来を担う子どもたちの声も大切すること”などとカッコイイことを言っておりますが、自分が子どもの頃、こんなのがあればなって思っていたことでもあります。

全国一律 

 今年から県議会保健福祉委員会の所属になったので、医療福祉の現場を実際に見て回っております。本日は、特別養護老人ホームをいくつか視察。

 本年は介護保険改正の年であります。前回改正の2006年はまだ国会で代議士秘書をしており、その時は政府与党の改正の議論をまじかで見ておりました。それから早3年が経ちました。今回は介護報酬の引き上げもふくまれておりますが、その適用要件にはちょっと疑問符です。

 介護保険は導入されてから10年もたっておらず、国の方でもまだまだ試行錯誤感はぬぐえません。ただ、現場では、そんな悠長なことは言っていられませんし、施設の待機待ちも大勢いる状況です。介護保険制度、中途半端に国が関与するのではなく、思い切って地方自治体に任すべきかもしれません。東京都と北海道では介護保険の利用スタイルも異なります。国と言うのは、何で全国一律にこだわるのだろうか・・・。

 ちょっと話はそれますが、先月末に国会で可決された第2次補正予算で、都道府県や市町村が雇用対策に使える予算がつきました。そして、国がその使い道について206種の参考事例をとりまとめたそうであります。国がこういう例を示すと、かえって地方の自由を縛ってしまうのをわかってくれないのかなぁ。最近の国の動きは本当によくわからん。

 冒頭にも書きましたが、今年は保健福祉委員会なので、医療福祉の現場に赴き、現場のお話をお聞きし、今後の政策に反映させたいと思っております。うちの施設や病院などに来てもいいよという方がいらっしゃれば喜んで伺いますので、是非お声をかけてください。

 

専決処分 

 鳥取県議会静岡県議会などでは、急遽県議会を召集して、雇用創出などの景気対策が議論され、県議会で可決されている。1月に臨時議会を開くということは、異例のことである。それほど、今の景気悪化は深刻なのである。私自身、地元を回っていてもその深刻さを痛感する毎日である。

 臨時議会を開会せずとも、法律上は知事の専決処分で処理することも可能であるし、茨城県でも昨年末以来、緊急経済・対策本部が設置されその対策に努めていることも理解している。議員ごとに個別に県と議論を重ねてもいる。ただ、県民の代表として選ばれた茨城県議会で議論されない。

 県内各地から選出された65人、それぞれ地元活動をする中で、多くの方々の意見に耳を傾け、雇用対策にしても、それぞれ考えを持っているはずである。それを議会の場で議論し、意見を集約するのが筋のはずである。まさに県議会不要論があがってても反論できないのではないか。

※専決処分とは・・・議会が議決をしなければならないことうぃ、知事が議会に代わって意思決定すること。時間的に議会の招集を待てない緊急の場合などに、知事が専決処分できることとなっているが、専決処分の後に議会に報告をし承認を求めなければならない

3度目の一般質問 

 3月議会で3度目の一般質問をします。っていうかもっと一般質問をしたい。ただこれでも18人の新人議員の中では一番回数が多いです。因みに今回は衆議院選挙が近いこともあり、傍聴ツアーは企画いたしませんがご了承ください。申し訳ございません。

 質問したいことが山ほどあり、まだまだ準備の段階ですが、簡単に例示しますと
・茨城県南地域の広域化について(単純に土浦とつくばの合併を主張する方もおりますが、私はこれについては反対であります。私の考えではもっと大きな視点での広域化というものを考えていかねばならぬと思っております。)
・危機管理体制の構築
・紆余曲折を経て決まった森林湖沼環境税が導入されて一年。その評価や実績、今後の展開
・市民力を生かしたまちづくり
・県が行っているさまざま施策や事業の評価の仕組み
・組織活性化のための県職員の人事採用制度
・雇用対策
・乙戸沼の水質浄化
・免許センターを県南地域に設置できないのか
・プロスポーツ選手と子どもたちの交流
・介護報酬の引き上げ
・介護サービスの充実
・各種選挙において投票率を上げる工夫。

活動報告”かわら版”18号 

 早いもので活動報告かわら版も18号となりました。今回は4ページ構成になっております。(かわら版18)

 お時間のある時にでもご覧いただけたらと思います。相変わらず駅などで配っております。朝、駅で配っていたら、温かいお飲み物の差し入れがありました。嬉しかったです。ありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。