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茨城空港果たしてどうなるのか 

 最近、地元を歩いていると来年3月11日に開港予定の茨城空港について聞かれることがかなり増えましたので、現在の状況を簡単にまとめてみました。

 まずは、唯一の定期就航便であるアシアナ航空の運航スケジュール
・運航ダイヤ:ソウル(仁川)発 10:00 → 茨城着 12:00。茨城発13:00 → ソウル(仁川)着 15:20。
・使用機材 :エアバスA320(修学旅行や多客時には機材変更の場合あり)

 そして今話題になっておりますチャーター便の運航計画は、台湾チャーター便が、3月は、11・12・14・15・25・28日の6往復。4月は12・13・15・16日の4往復で合計10往復。因みにそのうち茨城発は3月11・12・25日,4月12・13日の5往復です。さらにハワイチャーター便は3月11日茨城発の1往復が決定。HISが5月1日,2日に,セブ島や海南島などへ最大20本のチャーター便を計画しているとのことです。

 マレーシアの航空会社エアアジアXとの継続した就航交渉。フィリピン,マカオ,中国等の航空会社に対して,茨城空港の概要説明を行うなど,事務レベルでの働きかけを実施しているとのことです。

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ホームページリニューアルへ 

 現在、ホームページのリニューアルに取り組んでおります。より見やすく、より県政を身近に感じていただけるようなものにしたいと思っております。
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 年明けと同時にお披露目できればと思います。皆様からのご意見やご提案をお待ちしております。

県議会議員補欠選挙応援 

 20日投開票で県議会議員補欠選挙が行われている龍ヶ崎市へ、民主党公認候補のうめのひできさんの応援に行って来ました。
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マイクを持っているのは、農林水産副大臣の郡司彰参議院議員です。
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国道125号の要望活動 

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 お隣のつくば市長や地元の土浦市議会議長らとともに国道125号の整備促進の要望を行いました。国道125号は常磐道土浦北インターをつくば方面におりて下妻方面に向かう道路です。まだまだ幅員の狭い箇所や歩道の整備が遅れているところがあります。

 その後、日立プラントテクノロジー労働組合の2009年度評議員研修会にて約一時間講演をさせていただきました。
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県議会閉会 

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今年最後の県議会が終わりました。可決された主な議案は以下のとおりです。
 
・知事、副知事等の給与減額(知事△20%、副知事△15%)。さらに不正経理問題の責任として知事△50%、副知事△30% 一か月減額
・県職員給与に関する条例の改正(県人事委員会勧告による)。給料月額△0.2%、期末・勤勉手当△0.35%
・県から市町村へ権限移譲事務の拡大(新たなまちづくり特例市へ)
・地域医療医師修学資金貸与条例の改正(地域枠 12人→15人)
・角田副知事辞任による後任副知事の選任 上月総務部長(総務省)
また、青山も提出者の一人となり、福祉、介護人材の育成、定着及び障害者の自立した社会生活に対する支援に関する意見書を提出いたしました。

 さらに議長、副議長の改選がありました。新議長は、西條昌良議員(自民党)、副議長は白田信夫議員(自民党)になりました。因みに青山は来年からは土木委員会の担当になりました。

保健福祉委員会③ 

 引き続き常任委員会の議論です。

(青山) 犬・ねこ定時定点引取り業務に関する10月議会の質問の中で,市町村が一時的に預かった犬・ねこの保管状況の改善について質問したが,その後の改善状況は。

(県)市町村には一時保護の法的根拠はないが,地域ごとのブロック会議や全体会議等で適切な取扱いをお願いしている。現在,33市町村で一時保護を実施しているが,一部の市町村ではその後改善しているとの報告を受けている。

(青山)犬・ねこの収容業務を笠間市内の動物指導センター1カ所だけでなく分散させるような中間収容施設を県南地区及び県西地区に設置するよう要望する。また、阿見町のあるブリーダーの劣悪な飼養環境がインターネットで全国的に話題となっている。県としてどのような指導を行っているのか。

(県)動物指導センターでは,通報受理後4~5回の立入指導を実施している。その際,文書による指導を含めて,管理状況の改善や飼養頭数の削減について,相手方から改善報告書を提出させ,現地の状況を確認しながら,指導を継続している。

(青山)阿見町のブリーダーの件は,刑事事件になる可能性もある。その前に行政が強く指導する考えはないのか。

(県)当該ブリーダーについては,社会的関心も高いので,引き続き指導を強化していく。状況が改善されない場合は,動物取扱業の登録取消処分もあり得る。

(青山)本県の動物愛護に関しては,関係団体などに不名誉な認識を持たれているので,改善に向け県の今後の取組みを強く要望する。

民主党茨城県連の意見を聴く会 

 12月3、4日の二日間、民主党茨城県連は県内の41団体の皆様方との意見交換会を行いました。私も民主党茨城県連の常任幹事及び広報委員長として、藤田幸久参議院議員、福島のぶゆき衆議院議員、柳田和己衆議院議員たちと参加しました。
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(12月4日読売新聞33面。写真の一番右側に写っているのが青山です。)

 各団体の現状や要望を伺い、民主党の幹事長室へ上げていきます。因みに今回の意見交換会は事業仕分けのようなものではないので誤解のないように。

保健福祉委員会② 

 引き続き保健福祉委員会の議論の様子です。

(青山)児童相談所の一時保護所の老朽化が著しいため,補正予算で改築等の予算要求を検討したが,予算化されなかったとのことだが、その理由は。

(県)福祉相談センター一時保護所は,昭和32年の開設であり,老朽化,耐震化の課題があるため,改築を検討した。改築費用としては、同規模の埼玉県の越谷児童相談所一時保護所整備費を参考にした。結果としては,関係部署の理解は得られたが,新築の予算化は難しかった。今後は,既存施設を利用した改築を含め検討していく。

(青山)土浦児童相談所は,県の空いている既存施設への移転が予算化されているので,一時保護所についても,県の使用されていない既存施設を一時的にでも利用するなど,早急な対策を検討してもらいたい。

(青山)アスペルガー症候群などの発達障害者は,県内に何人くらいいるのか。

(県)正確な数は把握していないが,H14の文科省の調査では発現率は6.3%となっており,15歳までの本県の児童・生徒数から推計すると約1万6千人である。

(青山)その中で,療育手帳を取得できた方はどのくらいいるのか。
 
(県)療育手帳の取得には、IQ基準が70であるので,アスペルガーなどの発達障害は知的障害とはならない。精神疾患に分類されており,精神保健福祉手帳の対象となっている。

(青山)発達障害は、投薬によって回復する病気ではなく、精神障害にはくくれないのではないだろうか。他県では発達障害がある人に療育手帳を出している例があるが,茨城県ではこうした事例についてどのように考えるか。

(県)他県の動向は承知しているが,IQ100でも出している県もあり基準はバラバラであるので,国において統一的な基準を示してもらうのがよいと考える。今後、国及び他県の状況を見ながら考えていきたい。  

保健福祉委員会① 

 月曜、火曜と一般質問が終わり、常任委員会が始まりました。今回は、①こども福祉医療センター②児童相談所③アスペルガー症候群などの発達障害者への支援策④動物愛護行政の4点について質問しました。

主な質問と県の答弁です。
(青山)こども福祉医療センターの建替えについて,整備検討委員会において3回の議論が行われているが,その経過と今後のスケジュールについて。

(県)第1回目は7月8日で現況・課題等の把握について,第2回目は9月10日で施設の規模・機能,整備場所等について,第3回目が11月5日で報告書の取りまとめに向け,運営形態や施設の整備場所について議論いただいた。まだ結論には至っておらず,意見集約作業中である。年度内には報告書を取りまとめてもらう予定である。

(青山)これら整備検討委員会の位置付けというのはどのようなものなのか。

(県)整備検討に当たっての意見を徴するもので,制度的な位置付けはない。

(青山)こども福祉医療センターは,茨城県唯一の肢体不自由児施設であり、現在不足している重症心身障害児施設としても今後とも必要かつ、行政としての事業継続が必要と考える。運営形態,整備場所等について担当課としてはどのように考えているのか。
 
(県)委員会で検討している段階であり,担当課としての意見を言うのは適当ではない。これらの点については,委員会でも重症心身障害児の待機者への対応,機能的・効率的な施設運営について,県の関与の仕方が議論されている。

(青山)医師等の人材確保の面からも行政としての運営を継続すべきと考えるが,保健福祉部長の見解はどうか。

(県)こども福祉医療センターの整備は,著しい老朽化や耐震性の面から先送りはできない。県内唯一の肢体不自由児施設であるため,県として引き続き関与していく考えであるが,関与の仕方については県財政の逼迫や施設の環境改善,肢体不自由児と重症心身障害児との区別が難しくなっている問題などから,総合的な観点で検討している。

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