fc2ブログ

各委員会から 

 民主党茨城県連広報委員長として民主党県議会議員団の広報誌を担当しているのは前述のとおり。そこで、私の所属する総務企画委員会以外での審議の内容をほんの少しピックアップ。

・・土木委員会・・
(佐々木議員) 年末・年度末に道路工事が多い。予算の確保や諸手続に時間を要することは分かるが,平準化するべきであると思うが。

(県) 厳しい予算を踏まえ,用地買収が完了している箇所や早期に工事を完成できる整備効果の高い箇所を重点的に発注している。今年度は,上半期契約率71%を目標として計画的な発注に努めている。また、補助事業等は手続きに2か月以上の時間を要すため,年末・年度末の工事が多くなってしまう。道路占用者の工事も多い状況。もちろん今後も平準化に努めていきたい。

・・保健福祉委員会・・
(川口議員) 障害者の工賃が安く生活が成り立たないとの話を聞く。工賃倍増5か年計画について,今後どのように進めるのか。

(県) この計画は,工賃水準を5年後に倍増することを目指すもので,就労継続B型事業所,旧授産施設を対象事業所にしている。工賃引き上げのために,モデル事業所にコンサルタントを派遣し受注等のアドバイスの支援等を行っている。

(川口議員) 授産事業所の工賃引き上げのために,市町村の公園清掃などの受注を支援していく考えはあるか。

(県)地方自治法改正により,地方公共団体の役務提供が随意契約で出来るようになり,その周知を図っているところである。ただ,一つの事業所では業務を受けきれないところもあるので,共同受発注の仕組みを検討している。今後この仕組みを立ち上げていきたい。


スポンサーサイト