FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県議会始まる 

 衆議院選挙と同日で行われた茨城県知事選挙。そして茨城では5期目の知事が誕生しました。全国でも5期目の知事は茨城以外にいません。

 そして知事選後、最初の議会が始まりました。知事の所信表明のうち、いくつかのポイントを抜粋いたします。

・知事選では、これまでの産業大県づくりが一定の成果を挙げつつあることから、その活力を生かして県民の皆様一人ひとりの生活を充実させていくこと、つまり茨城を生活大県へと深化させていくことを今後の県政の目標と掲げ、多くの県民の皆様方からご支持とご理解をいただきました。

出資団体については、そのあり方を抜本的に見直し、県の将来負担も念頭に置きながら徹底した経営改革を進めてまいります。

・現在、乳幼児を対象としている医療費の助成制度を小学校まで拡充、保育所の整備や放課後の居場所作りを進めてまいります。

・陸海空の広域ネットワークを引き続き整備するとともに、企業誘致や中小企業の振興、最先端科学技術の拠点づくり、農林水産業の活性化、観光の振興などに一層の力を入れてまいります。

 詳細につきましてはこちらをご覧になってください。今後4年間、茨城県の行政のトップを担う知事の所信表明です。県民の皆様方も大いに関心を持ってもらえればと思います。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。